おおきなかぶ
管理者学校
那須塩原市立 箒根学園
1年生の子どもたちは先週は双葉だけだったアサガオに本葉が出ていることに気付きました。
けれど、なんだかおかしいようです。
「葉っぱの色が薄い」というお友達の声を聞き、みんなでアサガオの様子を見に行きました。


友達同士でも見比べてみました。
確かに、色が白っぽくなっている葉っぱがあります。


手で触ると、ざらざらちくちくしていて、たくさんの毛が生えていることに気付きました。

葉っぱの裏に、何か小さなつぶつぶがついているよ!
よく気がつきましたね。
手を洗って教室に戻ったら、どうしたらいいのかみんなで考えました。

困ったら誰かに相談することや、分からないことは調べる、おうちの人に調べてもらうなどの意見が出ました。
調べ方も考え、まずは本を見てみました。

これが、元気なアサガオなんだね。
毛がたくさん生えているのは元気なアサガオも同じだけど、色は白っぽくないね。

次に、インターネットで調べることにしました。
何と検索する?「あさがおのしろいはっぱ」かな?

葉っぱの裏についたダニのせいだということが分かりました。
原因と対処法が分かったので、来週もお世話を頑張っていこう!と確認しました。
昼休みも心配してアサガオを見に行く様子も見られました。
問題解決の方法や、調べるということについて自分たちなりに考えられた1年生でした。
そして今日は、おうちで産まれたカマキリの幼虫をみんなに見せたいと言って持ってきてくれた子がいました。
ありがとう!

「ちっちゃい!」「かわいい」と言いながらみんな興味津々で見せてもらいました。


自然の様々な事柄が子どもたちを育ててくれます!
御家庭でも話題にしてみてください。