ほうきねっ子にありがとう
管理者学校
那須塩原市立 箒根学園
7月26日(火)
一昨日から始まった中学生の陸上競技県大会に本校からも3名の子供たちが参加しました。詳細は、引率した先生が記事にまとめてくれるのでそちらを御覧頂きたいと思いますが、走り幅跳びで7位入賞を果たしたり、自己ベストを記録するなどの大活躍を見せてくれました。小さな学校の子供たちが、常設の陸上部の人たちを相手に素晴らしい記録を残して誇りに思います。


先生方も子供たちに負けじと、一昨日からみんなで職員作業を行いました。3月末に閉校した4校から運び込んだ大量の荷物や書類を整理するという大仕事です。箱の中に入ったままの書類や備品、教材を整理したり処分したりしました。体育館が解体されたため、体育関係の道具はすべて旧箒根中学校の体育館や校庭の体育倉庫に運び込んであります。体育主任の先生方を中心に作業を行いましたが、40度近い蒸し暑さの中で、汗だくになりながら頑張る姿は輝いて見えました。各教室の戸棚には不織布の目隠しをしてきれいに整えました。


夜には8年生のNさんが中学生海外派遣研修の事前研修会に参加しました。Nさんは市内の各中学校の代表者と共にオーストリアのリンツ市でのホームステイに参加します。事前研修会では英会話や合唱、プレゼン発表などの練習を行っています。本校からはT先生も引率者として参加することになりました。夜の9時まで続く研修会が何度もあって大変だと思いますが、その努力はきっと現地で花を咲かせて、素敵な出会いと思い出をもたらすと思います。

夏休みに入ってからもほうきねっ子の活躍は止まりません。そんな姿をうれしく、そしてまぶしく思っています。