ほうきねっ子の底力
9月25日(月)
9月最後の一週間が始まりました。職員室の中は学期末を迎えて、成績処理や通信票の作成で大忙しです。少しお休みが増えてきましたが、学校全体としては忙しくも充実した日々を送っています。来週から本校代表としてオーストリア海外派遣研修に参加する8年生のNさんも、無事に出発式を終えることができました。

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、とても心に残る楽しい出来事があったので御紹介したいと思います。ある日の昼休みに6年生のRさんが校長室にやって来ました。
校長「どうぞソファーにお座りください。ご用件は何ですか?」
R いつになくかしこまった表情で「お願いがあります。」
校長 「どんなお願いですか?」
R 「担任のK先生を修学旅行に行かせてください。」
校長 「どうしてそう思うんですか?」
R 「ぼくの好きなK先生と一緒に修学旅行に行きたいからです。」
校長 「そうですか。どうしようかな。では、あなたがこれから頑張ることを3つ誓ってください。その約束をこれから守ることができたら、K先生を修学旅行に行かせてあげましょう。あなたがこれから頑張ることは何ですか?」
R 「はい、一つ目は泣きません、二つ目はくじけません、三つ目は授業中に寝ません。」(即答でした!)
校長 「分かりました。その約束を守れそうですか?」
R 「はい、守ります。」
校長 「頑張ってください。あなたを信じていますよ。」
R 「有り難うございました。失礼しました。」
必死に真顔をキープしてR君との会話を楽しみました。こんな風に思ってくれる教え子と出会ったら教師冥利に尽きますね。K先生の日々の努力はちゃんと子供たちに伝わっているようです。
授業中は「先生、こっちに来てください!」と担任の先生の取り合い?になっています。(笑)

今日は中学生那須地区新人陸上大会がありました。本校からは12名の生徒が参加して、一人一人が全力を尽くしました。その結果、7年生のF.D さんが100M走と走り幅跳びで1位、M.Rさんが砲丸投げで1位、8年生のM.Hさんが砲丸投げで2位という素晴らしい活躍を見せました。

様々な分野で子供たちが輝きを放つ箒根学園です。ほうきねっ子たちの底力に脱帽です。





