さあ、授業の始まりです
管理者学校
那須塩原市立 箒根学園
2月15日(木)
今日も駆け足で一日が過ぎていきました。

登校班で歩いてくる子供たちの並び方が素晴らしいです。まるで定規で線を引いたようにまっすぐ並んで昇降口まで歩いて行きます。

可愛い9年生と朝の挨拶を交わせるのはあと何回でしょう。担任の先生は通知表を作り始めたようですが、所見を書きながら涙してしまうそうです。その話を聞いて嬉しくもあり、うらやましくもあり・・・・・。

今日の昼休みは1、2年生の子供たちと鬼ごっこをしました。鬼になってしまったら、「ぼくが校長先生の代わりに鬼になってあげるね!」と毎回鬼になってくれた男の子がいました。「校長先生、逃げて!」と子供たちに言われて慌てて走り出すのですが、30メートルも走らないうちに毎回あっという間に捕まってしまいました。

3年生はお習字に全集中!です。最高傑作を書くんだと張り切っていました。長い時間集中して頑張ることができるようになった子供たちに、大きな成長を感じました。
何でもない普通の一日の何気ない瞬間を剥ぎ取ってみただけで、こんなにも素敵な子供たちの姿を見ることができます。教師の仕事はブラックだと騒がれていますが、そんなことはありません。子供たちと過ごす一瞬一瞬は例えようがないほどの幸せを与えてくれるといつも感じています。