これからが楽しみです
管理者学校
那須塩原市立 箒根学園
2月1日(木)
暦は2月に入りました。もうすぐ立春です。早速図書支援員の先生が図書室に節分のコーナーを作ってくれました。恵方巻きも作るという手の込みようです。気温は上がると天気予報で言っていましたが、関谷は冷たい風が吹き抜ける一日となりました。


午前中は教育委員会から指導主事の先生がお出でくださり、校内の授業の様子を見てくださいました。学力向上に向けた取組の1つです。

全体を見た後に「春先に比べると子供たちが落ち着いて、学習に向かう姿勢ができて来ましたね。先生方の関わりも温かくて良い感じでした。」と感想を話して下さいました。

午後には3年生のクラブ活動見学会がありました。4年生から始まるクラブを選ぶために、先輩達の活動を見て回りました。班ごとに分かれてしっかりと挨拶をしながら行動できて子供たちの成長を感じました。


毎日何十枚と子供たちの写真を撮っているのですが、ファインダー(液晶画面?)を通して子供たちの様々な変化を見ることができます。それは、ぎこちない関係性が修復されてとても仲良くなったり、できなかったことができるようになった自信だったり、教室に入って仲間と授業が受けられるようになったことの喜びだったりと様々です。あえて言葉はかけませんが、共に喜んだり感動したりしながら心の中でエールを送り続けています。

体育館の外構工事が着々と進んでいます。完成まで1か月を切りました。工事関係者の皆様、毎日ありがとうございます。
