全校生

初雪だ!クリスマスだ!うれしいな

管理者学校

12月18日(月)

数日前は12月だというのに気温が20度近くあり、夏日だとニュースが報じていたのですが、昨日から一気に冷え込んで今日は初雪となりました。ついに来たかと肩を落とすのは大人ばかりで、子供たちは朝から大喜びでした。

朝焼けに染まる山並みの美しさは格別でしたが、美しい雪景色はあっという間に溶けてしまいました。

お昼休みには25日の昼休みに行うクリスマスお楽しみ集会の担当学年を選ぶための集まりがありました。これまで勤務していた学校では、先生達がサンタになって出し物をするなどのお楽しみ集会を行ってきましたが、今年は体育館もないため断念しました。その代わりに何かできないかと考えて、全校生で遊ぶことにしました。

サンタさん大募集

お楽しみ集会を担当してくれるクラス(学年)を募集したところ、4,5,6,8年生が手を挙げてくれ、各クラスの代表が昼休みに校長室へ集まりました。1クラスも出てこないのではないかと少し心配していましたが、4クラスも立候補してくれて、それだけでもとても嬉しく思いました。さらに喜ばしいことに、どのクラスもやる気満々でした。担当クラス選考は「じゃんけん」です。戦う前にみんなで記念写真を撮りました。

その後厳正なるじゃんけん大会が行われ、見事勝利したのは6年生でした。負けて落ち込む友だちを横目に、6年生の代表は満面の笑みです。きっとクラスみんなで責任を持って素敵な集会を実現してくれると思います。

5時間目は9年生が総合的な学習の時間の研究授業を行いました。地域活性化のために自分達が何ができるかを話し合い発表しました。

4つの班からでたアイディアは、「フードフェス」「イルミネーション」「SNS発信」「ドライブインシアター」でした。実現するにはまだまだ話し合いを深めたり課題を解決していかなければなりませんが、どの班も熱い議論を交わしていて良い授業になりました。彼らがこのまま熱い思いを持ち続けてくれれば、箒根地区の将来は安泰だと思います。

冬休みまであと一週間。初雪は降りましたが、箒根学園は燃えています。

 

記事URLをコピーしました