全校生

待て、ドローン!!

管理者学校

4月29日(土)

あれよあれよという間に日が過ぎて、とうとう4月も最後の土曜日を迎えました。昨日の事になりますが、市役所の広報担当の方が朝から本校の様子を取材に来られました。5月の「広報なすしおばら」で箒根学園の特集記事を組むそうで、これまでにも何度も取材に来られています。昨日は朝の風景をドローンを飛ばして撮影されていました。ブンブンとうなり声を上げて空高く舞うドローンを見つけた子供たちが、校庭中を走り回って追いかけていました。担当の方も子供たちを喜ばせようと、低空飛行をさせるなど大サービスをしてくださいました。3年生のMさんは担当者の方に、「すごいですね。ドローンの免許はゴールドですか?」とたずねていました。

初めての小学校生活で興奮気味だった1年生も日に日に落ち着きが生まれてきました。2年生とのお楽しみ会も全力で楽しむ様子が見受けられました。

校庭では体育祭の練習が始まりました。高学年は3色の帽子をかぶってリレーの練習です。箒根学園初の体育祭なので、体育主任のS先生は張り切っています。9学年が一緒の体育祭はほとんどの職員にとっても初めての経験なので不安も大きいですが、みんなで知恵を絞って開校記念にふさわしい体育祭を目指したいと思います。

4月10日に学校が始まってから、始業式、入学式、開校式に続いて9年生の修学旅行や全国学力状況調査、家庭訪問など大きな行事が数珠(じゅず)つなぎ状態でした。職員同士も交流する時間もまったく取れない中で、全員が全力で必死にこの一ヶ月弱を乗り切ることができました。まだまだ分からないことや改善しなければならないこと、整備しなければならないことが山積みです。保護者の方々からも沢山の御意見を頂いています。時間は多少かかると思いますが、一歩一歩より良い方向へ進んでいけるよう頑張り続けたいと思います。今後とも御理解・御協力のほどよろしくお願い致します。

いよいよ体育館の工事が始まります。古い体育館を取り壊して1年がかりで新しい体育館をつくる予定です。完成すれば3台のスクールバスが停車できるロータリーもできて、いっそう快適な学校生活が送れるようになることでしょう。この1年間は体育館で行う体育の授業は旧箒根中学校へバスで通う事になり、他の学校にはない苦労があります。しかし、来年度からは素晴らしい設備を持った新しい体育館で授業を行うことができます。その日を楽しみにみんなでがんばりたいと思います。

記事URLをコピーしました