9年生は大満足
管理者学校
那須塩原市立 箒根学園
4月23日(日)
先週の19日(水)から21日(金)までの2泊3日で9年生が修学旅行へ行ってきました。行き先は奈良京都です。子供たちはこの日に向けて長い時間をかけて事前学習を行い、計画を立て、準備を整えてきました。縁あって小学校6年生の時にも校長として共に過ごしていた子供たちですので、こうして共に修学旅行へ行くことができたのは実に感慨深いものがありました。

と言うのもこの学年の多くの子供たちは、6年生の時の修学旅行がコロナの影響で中止になり涙を流していたからです。代替案のハイランドパークや日光などへの日帰り旅行はありましたが、心にあいた大きな穴を埋めることはできませんでした。そうした経緯もあって、子供たちの修学旅行にかける思いは並々ならぬものがありました。







果たしてどんな旅になるかと思いながら旅立ちましたが、3日間は瞬く間に流れて帰宅の途に着くことになりました。16名の子供たちは乗り物の中では静かに過ごし、ホームの移動では2列に並んで素早く行動し、宿舎でもマナーやルールを守って生活するなど、非の打ち所がないほどどこへ行っても模範的な集団でした。それ以上にうれしかったのは、どの子も全力で一瞬一瞬を楽しんでいたことです。何をしても「めっちゃ、楽しいです!!」と言っていました。
彼らが箒根中学校へ入学してから積み重ねてきた2年間の努力がよく分かった旅となりました。念願の修学旅行はきっと生涯忘れられない思い出になったことと思います。