8月24日(土)PTA奉仕作業
管理者学校
那須塩原市立 箒根学園
7月31日(月)
ついに7月が最終日を迎えました。毎年思うことですが、夏休みの一日一日は普段感じる以上にあっという間に過ぎてしまいます。やはり楽しくて充実しているということでしょうか?

昨日は旧横林小で「クマルクト」というイベントが開催されました。本校保護者のTさんがつながっているお仲間と共に、閉校となった横林小の校舎を使って、子供たちに工作などを楽しんでもらおうという企画です。この一ヶ月くらい、夜になってから横林小の横を通るといつも明かりが付いていました。きっと関係者の皆さんが、イベント開催に向けて掃除や会場設営などの準備をされてきたのだと思います。

初めてのイベントなのでのぞきに行ってみると、人出が多くあって大盛況でした。会場に到着したのは終了1時間前くらいでしたが、本校の子供たちにもたくさん会いました。お昼前は校庭の6割くらいが車で埋まるくらいすごい人出だったそうです。

教室や体育館を使って様々な工作ブースなどが設置され、沢山の親子が一緒に作品作りを楽しんでいました。校舎の後ろ側にはキッチンカーも来ていて、子供たちがかき氷などを味わっていました。

校舎の中も外も真夏の暑さで汗が噴き出ましたが、大勢のボランティアスタッフがイベントを支えていました。横林小の卒業生も沢山協力していて、「自分の母校がこうして生き返るのを見るとうれしいです」と話してくれました。地域のために、子供たちのためにと行動を起こすその姿に勇気と元気を頂くことができました。スタッフの皆様、お疲れさまでした。