全校生

PTA球技大会、大成功!!

管理者学校

11月12日(日)

箒根学園に関わる保護者や先生方の交流を深めようと、総務部の提案でPTA球技大会が開催されました。旧箒根中や旧関谷小で実施されていたそうですがコロナ禍で中断され、箒根学園としての学校行事には年度当初は入っていなかったものです。果たして参加する人はいるのだろうかという不安もありましたが、「まずはやってみよう!やってみることが大切だよ。1人でも2人でもいれば、それでよしとしよう!」という総務部の決断で準備を始めました。

実際、参加申込みの通知を配付した後に申し込んで下さった保護者は2名でした。職員室では、「ソフトバレーじゃなくてビーチバレーならできるね!」と半分冗談、半分本気の話がでるほどでした。しかし、実施日が近付くにつれて申し込んで下さる方がどんどん増えて、飛び込み参加の方を含めると60名近くなりました。

家族総出で参加した方、親戚も連れてきた方に加えて、9年生や8年生の子供たちも参加して、体育館は大賑わいとなりました。中には、夜な夜な集まって、練習を積み重ねてきた熱いチームもありました。低学年の子供たちは、ステージの上で「クレヨンしんちゃん」のDVDを見たり折紙をしたりして過ごしました。

いざ試合が始まるとどんどん本気度が上がってきて、保護者の方々の熱いプレーが会場を沸かせました。初めて会うメンバーもいたはずなのに、得点するとハイタッチで喜びを分かち合いました。メンバーが足りないところへは臨機応変に助っ人が入って助け合いました。先生方も自分の学年などに入って、一緒にプレーを楽しみました。

ちまたではPTA活動が負担だからなくしていこうといった流れがあちらこちらで生まれているのですが、箒根学園の保護者は全然違います。新たな活動が提案されても、これまでに一度もクレームが届きません。人出が足りないと聞けば、友人知人に声をかけてみんなで力を貸して下さいます。今年開校したばかりの学校のPTAとは思えないほどの結束力があります。本当に有り難い限りです。(ちょっぴり自慢でもあります。)

箒根サポーターズクラブが寄付して下さった新米やうどん、食事券やネックウォーマー、お菓子などの商品を受け取って、皆さん笑顔で帰って行かれました。「楽しかったです!」と言って下さった方もたくさんいて、やってよかったなと改めて思いました。異なる文化と歴史をもつ4つの小中学校が1つになった箒根学園ですが、こうした活動を通して相互理解が深まり新たな絆が生まれていくのだと思います。

御協力頂いた皆様、大変ありがとうございました。

 

記事URLをコピーしました